「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 05月 09日

やっぱりHDRが好き。

東京ミッドタウンで初開催されたという
#こいのぼりコレクション

a0063128_21074625.jpg


こちらは
Pモードでエフェクトオフで撮ったもの。
a0063128_21152792.jpg




[PR]

# by love_cafe | 2016-05-09 21:16 | ▽街角探検隊▽ | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 07日

桜玉

河津桜さん。
今年の見納めだったかも。

今月末には
ソメイヨシノさんと
会えますね。

a0063128_08403172.jpg


#ソラタマ #宙玉
[PR]

# by love_cafe | 2016-03-07 08:38 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 25日

パスタリゾッタータ

2/24きのうの
#ためしてガッテン で知った
『イタリアのミシュラン一つ星
シェフ考案 #パスタリゾッタータ 』
#茹でないパスタ で

お土産明太子の
#明太パスタ を作ってみました。

時間はそれなりに、かかるけど
メリットも幾つか発見。
リピート決定。
a0063128_21050006.jpg



*_*_*_*_*_*_

昨晩の雨が残してくれたもの
a0063128_21050052.jpg


a0063128_21100873.jpg



a0063128_21102703.jpg



[PR]

# by love_cafe | 2016-02-25 20:56 | ▼【食】おうちカフェ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 24日

ソラタマ

8年前のこと
ビー玉写真を
ブログ友から教わったけど
うまく撮れずに諦めた。

あれから8年
接写リングのことを
調べていくうちに
実験写真家・上原ゼンジ氏考案
宙玉レンズにたどり着く。

a0063128_23391396.jpg


a0063128_23391398.jpg


今度ばかりは
顔晴ってみる。

#宙玉レンズ #宙玉 #上原ゼンジ
#アイディア写真術

[PR]

# by love_cafe | 2016-02-24 23:32 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 29日

新しい日々

薔薇の花びらが、チューリップに見えた日
a0063128_22583631.jpg


キラキラと輝きに満ちて
a0063128_22583769.jpg


晩秋の朝
a0063128_22583799.jpg














[PR]

# by love_cafe | 2015-11-29 22:45 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 18日

DOUTOR COFFEEで焼きチーズケーキ

注文後、
店内で温めてくれるシリーズ

第2弾・焼きチーズケーキ
うーん
まさかのピザ用チーズとソックリ、
土台のケーキも、空港で売ってそうな
量産のものって感じ。

次に、期待します。
a0063128_01174028.jpg


仕事場からの帰り
赤坂BLITZの交差点、信号待ち。
助手席からiPhone 6sで
撮ったもの。

a0063128_01174024.jpg






[PR]

# by love_cafe | 2015-11-18 01:09 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日

ウェルカムベア〜ダッフィ&シェリーメイ〜衣装【GRⅡ】

身内に頼まれた
結婚式のウェルカムベア・衣裳が完成。

リコーGRⅡのエフェクト・人物で撮ってみた。
a0063128_01202100.jpg
あ~
それにしても
この1か月。

10年ぶりのソーイング
よって、過去のミシンは処分した為
新規にミシン選びから始めた。

こちらの衣装も
本人たちの希望に近いものを
ネット検索。

無料の型紙サイトと
有料のキットを買って
手縫い、ミシン縫いごちゃまぜ。




[PR]

# by love_cafe | 2015-09-19 01:25 | ┣本日の1枚 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 10日

【ファン冥利につきる】感謝の気持ち3


「GR DIGITALを通して生まれた輪を
もっともっと広げていきたいのです」

2006年の1月のえみっふぃーさんの記事を読み
当初、期間限定だったのが、10年間続いたGR BLOG
やはり、凄いことだったのですね。


旅先のえみっふぃーさん目線、
楽しみでした。

こういう空、しみます。
神戸の思い出と重なりました。

台風直後だからこそのこういうレアな光景
海を愛する人たちの心根=心音を感じるようで
あぁ、いいな。


「冬の北海道に佇む木」
冬景色なのに、なぜだか温かい。
記憶に残っています。


これからリングの撮影に挑戦予定です。
参考にさせて頂きます。

「GRDデザインのこだわり」の2回にわたるレポート
こりゃ、まいったな。
とりこになるわけだ!!!

ありがとうございました。


一時期のスパム対策では
本当にお疲れさまでした。

ご苦労はたくさんあったことと
思いますが

チームのみなさまのご尽力あればこそ
GRをこよなく愛し続け
GRファンを続けることができました。

そして
トラックバック企画のみならず
ここへ集うみなさんの素敵な作品を沢山拝見し
刺激を受け

たとえ、へこたれても
「プラトーからの脱出」を試みて
自分のパワーに変えることができました。

ありがとうございました。






「忙しい中でも、頑張って楽しんで今日も更新を続けていますよ。~ 
さあ、目指すは、10周年! って、無理かなぁ(笑)」

あらためてこの10年間に
感謝いたします。
ありがとうございました。

GRistとの対談はもちろんのこと
ライターさん、それぞれの記事を
これからも読み返せるようにと、願ってやみません。
(リングキューブの歴史・リンク先が、削除されており悲しかった)

しっとりとした和の感じが漂う1枚だったり
タイトルと写真にニコッと
お茶目な方なのだなぁ(失礼ロマンチスト!!!
などと勝手に想像いたしております。

他の社員さんたちの写真を
見る機会に恵まれたこと、

開発社員さん達の特別寄稿は
有難いものでした。


ラストメッセージ。。。
わぁーーー
こりゃ参ったな。

「ファンと共に」
「顧客拡大のためよりも、
いま使ってくれているユーザーのために何ができるかを考えることが、
結果として、愛されるブランドとなり、
ユーザーの輪が広がっていくということを、
私たちはこの10年を通して、体感してきました」


ファン冥利につきます。

そして
最後に、はたと思った。
何か伝えたりないなと。。。


GR BLOG10周年!!!
おめでとうございます。


顔晴る」(日経新聞のコラムでみつけて以来、頑張ると使い分けてる言葉)
明日も顔晴れるように
私のGRライフは続きます。
家族、友だち、つながる皆さんと。。。



緑の文字色は、ライターさんの言葉です。


[PR]

# by love_cafe | 2015-09-10 17:20 | ◇心ノオト◇ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 10日

【いよいよ、この日】感謝の気持ち2



我が意を得たりと言ったら、おこがましいですが
深く考えているところです。
写真のハートたまりません。

『GR BLOGがそんなたくさんの写真の「力」を集めて・
つなげる場所になったらいいなぁ』


「魔法使いのおじさん」にも参ったけど
クリスマスツリーにも、びっくり。

マクロの楽しさをとことん味わう方法を
教わりました。

・朝顔観察中のご家族とのひととき
この写真、心に残っています。
「それでは、またっ」
このセリフ、お気に入りです。
みにゅうさんのアンカーストラップ
みつけたら、お声をかけさせてください。

ありがとうございました。




旅行記をいつも楽しみにしてました。
行ったことがある場所、
憧れの地に、思いをはせて。

本文中の
今回はGR一台を旅?のお供に。
初デート気分です」
あ~ぁ
何て素敵な感性なの?
このセリフ、ホレボレしました。

格別な思いで、読ませて、魅させて頂きました。


注ぎ染め、初めて知りました。
職人さんの世界、渾身のレポート
読み応えありました。
そして、こちらも

・海を求めて
・ちっちさんのご実家のお雛さま
ジーンと心に残っています。

材料から作り方まで
丁寧な解説と、受け取り手への思いが伝わってきて
お手本にして、娘の挙式写真をアルバムにする予定です。

ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分にとって、Caplio GX100がGRシリーズへの登竜門だったので
ホント、この記事内の写真は、感無量の一言でした。

「僕にとっての写真を撮ること=撮影しているその時の僕自身の心の持ちようを
無意識に反映してしまうようで
"写す対象"・"写す時の色へのこだわり"が変化してゆくみたいです」

空気が伝わってきて
あ、なんだかほっとするのです。

ビルに映し出される雲
彩度をあげるとこうなるの!?

雨の日対策。
みなさん、どうされているのか
本当知りたいことでした。
いつか
強風の海岸対策も知りたいところです。

120コマ/秒の雰囲気、伝わってきました。
またこのような企画、楽しみです。

どこかの路地裏で!!!
ありがとうございました。


緑の文字色は、ライターさんの言葉です。


[PR]

# by love_cafe | 2015-09-10 16:27 | ◇心ノオト◇ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 08日

『渾身の記事、力作をありがとうございました』前編

充実のGRライフを送れたのも
GR購入後の、サポートのおかげでした。

数々のイベント
そしてGRブログは
充実のGRライフには
欠かせないものでした。

節目の十年に
ありがとうを言わせてください。



妖艶な雰囲気の漂う『月夜の椿』
挑戦してみたいです。

・ご自身がお気に入りとご紹介くださったこのブルー
エフェクト「レトロ」×ブルー
なるほど、そういうことなのですね。

多重露光の力作ー3枚 それぞれが印象に残ってます。

・そうそう
「日差し」のランニングマンも。

おまじないの様に、心がけています。
"New angle, New day"キャンペーンのフレーズとのことですが
本当グッときます。

どこかでお目にかかったら
是非とも記念撮影にご一緒させてください。
ありがとうございました。


このハート
ハートに届きました。

あれから4年半
福島へのさり気ない、エールを感じる記事に
私も「出来ることを続けたい」そう思っています。

ウーパールーパー くんの写真に癒されました。
その後の成長が気になります。

2枚目の写真。
わが青春と重なり、胸がキューンとしました。

目から鱗が落ちました。
なかなか納得の1枚が撮れませんが
これからも花火は撮り続けます。


ありがとうございました。




ハッとしました。

こういうぬくもりを
撮っていきたいです。

・視点について
秋に撮られた
「シルエットと紅葉」だったでしょうか
探し続けてみたいです。

良い写真を沢山見て
自分で沢山撮影することが写真上達への早道。
数打ちゃ当たる、そのうち上達する。」と僕は思い込んでいますので

うなずきながら、読ませて頂きました。

ありがとうございました。

【追伸】
身内の職場で、リコー製のコピー機を使わせて頂いてます。
知り合いの他社営業マンから、導入をお願いされた時
「それは無理だなぁ、
リコーは壊れないし、気に入ってるから」と答えたそうです。

カメラそしてコピー機に
リコーの心意気を肌で感じるって
このことでしょうか。




パソコンの前で、
思わずニタニタ(^_-)-☆

『お題~トラバ提出~結果発表』
とっても緊張するんです。

「入選しなくたって
参加することに意義がある」
肩の力が抜けた1枚、1枚でした。

エイヒレの一皿
本当美しくて、印象的でした。

街の記憶のみならず
「こういう1枚」撮ってみたいな

「白い紙をカメラケースに忍ばせる」
設定そのものも、参考にさせて頂きました。


「(笑)」な写真とは、本文中の

・ぱっと見たときは見過ごされそうだけど、良く見ると意外性があるもの。
この視点を大切にしたいです。

ありがとうございました。

2、3へとつづく。



[PR]

# by love_cafe | 2015-09-08 14:07 | ◇心ノオト◇ | Trackback | Comments(0)