人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『ゆかいに歩こう!』

ワクワク☆彡キラキラを探しに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°街角探検活動中


by ナリクス

【8月9日】ヤンキース観戦記。

イチロー選手の
日米通算4千安打まで
あと「11」の
その日、その時
幸運にも、ヤンキースタジアムで
イチロー選手に、声援を送っていた。
対戦相手は、デトロイト・タイガース。


この日のイチロー選手、
5打数3安打で
4千安打まで、いよいよカウントダウン
一ケタ台の「8」にした。
【8月9日】ヤンキース観戦記。_a0063128_11175117.jpg

試合開始2時間前
荷物のセキュリティチェックを受けた後
場内を一周した。

ファンが着ているTシャツを見ると
2番・JETERが、圧倒的だった。

31番・Ichiroは
たったの3人くらい。
【場内販売のスタッフも、準備中】
【8月9日】ヤンキース観戦記。_a0063128_11352514.jpg


案の定、イチロー選手が打席に立っても
3本、ヒットを打ったところで
テレビで見るような
マリナーズファンのような、盛り上がりは感じられない。
当然と言えば、当然かもしれない。
【打席に立ち、1400型のオーロラビジョンに映し出されているイチロー選手に、何てことないファンの様子】
【8月9日】ヤンキース観戦記。_a0063128_11184999.jpg

それでも、
イチローの守りで
ライト壁に激突しながら、アウトを取ったとき
歓声が上がったのが、印象的だった。
「Thank you Ichiro~」と。
【壁激突直後のイチロー選手・この1枚のみiPhoneで撮影】
【8月9日】ヤンキース観戦記。_a0063128_11563467.jpg


↓↓↓【前の席の4人家族、父娘が仲良くて、微笑ましかった】
【8月9日】ヤンキース観戦記。_a0063128_11303791.jpg


それだけに
4千本安打の、その時のイチロー選手は
どのように祝福されるのか、心配だった。

いよいよ、その日、その時が来た。
4千本の瞬間をBSで観戦した。
その後に起きたことは、
テレビでご覧のとおりだ。

4千本安打記念のTシャツも
完売したときく。

「将来の殿堂入り選手」と
米メディアに、そう書かせるほど
「日米通算4千安打」の偉業を達成した、イチロー選手。

インタビューに、丁寧に答える彼の言葉がまたいい。
「どんな業界の方も、同じだと思うけれど」と
前置きしたうえで(これは、ファンに対する敬意の表れだと思う)

4千本の安打を打つには
8千回以上は悔しい思いをして、それに向き合うことになる

誇れるとしたら、そこじゃないかな。

たとえ
野球に縁のない生活をしている人にも
説得力がある。

それでも
私があの日に、感じた空気感は
イチロー選手にとって、移籍後の日常だったに、違いない。

それゆえ
マリナーズ時代から
ずっと応援してくれている
「Ichimeter(イチ・メーター)」のエイミー・フランツさんたち
心からのファンの声援が、どれだけ心強かっただろう。

そして
全く別の視点で、イチロー選手の次の言葉に
しみじみ感を強くした。

記録が特別な瞬間を作るのではなくて、
自分以外の人たちが特別な瞬間

作ってくれるもの、だというふうに強く思いました」

GRブログで
『瞬間』『時』がお題になり
色々な意味で、思いを巡らせていたから。

それだけに
イチロー選手が、4千安打で出塁直後に
チームメイトが駆け寄ってくれたことへの
喜びは、ダブルに感じ入るものがあった。


★トラックバック企画「時」に参加★
★1枚目~3枚目GR、4枚目スマホ★
by love_cafe | 2013-08-23 12:32 | ▽旅カメラ▽